サーバ更新

年齢が0x20才になった誕生日プレゼントってことで、サーバを刷新することにしました。
構成は
Main: Shuttle SN68GS2
CPU : AMD Athlon X2 5050e (2.6GHz)
MEM : KINGBOX KBD4GD2-800(2GB x2)
HDD : SAMSUNG HD501LJ (500GB) x2 (手元にあったTera Stationをバラして投入)
DVD : Sony NEC Optiarc DVD RW AD-7200S (System TALKS SATA-TR150TWを使って接続)
KBD : AOTECH AOK115UPB
MON : NTT DATA CF-L10
OSはNexentaにしようかUbuntuにしようか悩んだけど、結局Ubuntu Serverのamd64版を入れることに。
今から考えると、DVDドライブはIDEのものを買えばよかったかもなぁと思ったりもする構成です。


CF-L10は10インチのVGAなカラー液晶モニタで、業務用のものらしいです。
インストールに必要なだけなので、これで十分。
前から管理用の小さなモニタがほしかったので、安くそういうものが見つかったのは、大きな収穫でした。

(CF-L10前面と Shuttle SN68GS2本体がある風景)



(CF-L10背面)



(CF-L10左)



(CF-L10右)