新しいタブが進化していた

先ほど気づいたのですが、Chrome3系(dev版)で「新しいタブ」ページが変更されていました。
見た目こんな感じ

Chromeの3.0.193.0で確認。
ぱっと見たところの相違点は、

  • 「Tips and Suggestions」という謎の領域が
  • 「最近追加したブックマーク」の消失
  • 「Recent Activities(最近の活動…くらいに訳されるかな)」に、最近のダウンロード結果が
  • 「よく使うページ」のサムネの並びが変わった

あたりでしょうか


私がまず気になったのは、Tips and Suggestionsという謎の領域についてです。
いまのところ、トリガーになる動作を私がしていないのか、実装されていないのかは分からないのですが、とりあえず私の手元では動作した状況が見れていません。
そこで想像するしかなくなるわけですが、もしこれがChromeの使い方についてのTipsやら提案ならば、長く使っているユーザには不要な領域となっていくことは自明でしょうし、Googleっぽい情報エントロピーに配慮した画面配置から考えると、少し違和感があります。
よく使うページやらブックマークやらの活動から類推した、ページリコメンド機能あたりかなぁと想像すると納得いくわけですが、それだと言葉に違和感があるわけです。
ここは実際に動作した姿を待つとするしかないわけですが、だいぶ興味深い領域ですね。


次に気になったのは、「最近追加したブックマーク」の消失です。
よっぽど不評だったのでしょうか。
…私には、あの機能の問題点は、削除機能のUI部分にしか無さそうに思えたのですが。
ブックマークであっても時間的局所性はありそうなので、有用なモノだったはず…と思いつつ、そういえばあまり使ってなかったなぁと自分の行動を思い起こすことも。ん〜。どうしてでしょうね。


「Recent Activities」としてダウンロード結果が見えるのは嬉しいですね。
ダウンロード中の表示が嫌で消してしまうと、落としたファイルを見失いそうになってCtrl+Jで履歴みていたのですが、新しいタブにもあるとダウンロード履歴ページを気にしなくてよくなるので、探しやすくなりそうです。


「よく使うページ」のサムネイルの配置は、配置変更ではなく削除しやすい機能をつけた点でもよい感じです。
サムネイルにカーソルを合わせると、表示が下のように変わります。

この右上にある×ボタンで、よく使うページ一覧から該当ページを削除することができます。
またドラッグ&ドロップで位置を変更したり、PINを設定したり(どう動くか、うまく実験できませなんだ)もできるようです。


このサムネイルの表示方法は、リスト形式とサムネイル形式があり、右上のボタンで変更できるようになっています。


そして、これらをひっくるめて、表示・非表示の制御をする機能がついています。

右上の▼を押すと出てくるリストでもって、各領域を表示したり隠せたり、遊べるわけですね。


まだ正式版は出てないわけですが、「新しいタブ」をキラー機能と位置づけているのか、更なる進化を追及してきたChrome。これからも目が離せませんね。