[プログラミング] JUDEにおけるアクティビティ図と開始ノード

ちょっとDFDを描きたくなったのですが、Visioが手元に無いのでJUDEで描いてみようと思い立ちました。
しかし、JUDE CommunityなのでDFDは描けないようなので、こういう時はUMLのアクティビティで代用とあったため、アクティビティでなんとかしようと考えました。
作業をしてみたところ、なんとなく開始ノードを複数作ろうとしたら、二つ以上作れないと警告されてしまいました。
はて。開始ノードは一つだけしか描けないものなのでしょうか。


JUDEはUML2.0対応。
UMLの仕様は公開されているため、OMGのサイトでUML2.0 Specをダウンロードしてみます。
ダイアログに関する詳細な仕様が載っているのはSuperstructureなので、formal 2005-07-04のPDF(ZIPed)を調査。
該当箇所は 381P の 12.3.31 InitialNode にありました。
読んでみると、

Description
An activity may have more than one initial node.

とあります。一つ以上あるかもしれないと言っているようです。
更に読み進めます。

Semantics
(中略)
If an activity has more than one initial node, then invoking the activity starts multiple flows, one at each initial node.

「アクティビティに複数の開始ノードがあるならば、複数フローの開始をそれぞれ表します」くらいの意味でしょうか。
やはり、動きとして同じアクティビティに対し、複数の始点があるならば、開始点は複数あってよいようです。

そもそもDFDの代用なので、その開始点があるという考え方自体が間違ってるので、問題は私のほうにあるのは間違いありません。
しかし、それにしてもJUDEはナゼ、開始を一つだけにしてあるのでしょう。
理由がよく分からないわけですが…。


ところで、UML2.2が2月に出ていたのですね。
こちらもせっかくなので、後で詳しく調べてみるとします。