新しいタブページの情報を制御する

InfoQのChromeに関する記事を見て、とあるところに目が止まった。

Chromeの心地よくも注意したい機能

新しいタブページ: ユーザから最も多く寄せられた要望は「新しいタブ」ページからサムネイルを削除する機能でした。これからは「よくアクセスするページ」から恥ずかしいゴシップブログを隠すことが出来るようになります。
Chromeの新しいタブの活用は、素晴らしいハックだと思う。
しかしこれには注意が必要で、意図しない状況で意図しない相手に意図しないものを見せてしまう可能性がある。例えば婚約指輪だ。そんなものは、ちゃんと意表をついてプロポーズした時に渡さないとカッコが付かないだろう。
新しいタブには、婚約指輪を買おうと検討していたジュエリーショップが表示されてしまうかもしれない場所が4つある。
一つ目が「ブックマークバー」。「ブックマークバーを常に表示しない」設定にしていても、新しいタブには表示されてしまう。しかしブックマークは編集可能だから、自己責任でスグに見えない場所に収めることが可能だ。秘密にしたいものは奥深くするといいだろう。
二つ目が「よくアクセスするページ」。HTTPSに注意を払いつつサムネイルが表示され、われわれの行動を強くアシストしてくれる素晴らしい機能だ。今回削除できるようになったのは、ここのサムネイルだろう。
三つ目が「最近追加したブックマーク」。これは以前に、最近追加したブックマークから任意のものを除外する方法を書いた。応用すれば追加・編集も自在だろう。未だにここの操作は、標準のインターフェースではできない模様。今のところChrome3系でもできない。
四つ目が「最近閉じたタブ」。私の場合で恐縮だけど、うっかりと読むべきところがあるタブを閉じたり、閉じた後に「ああ、さっきのっ」って思う状況が発生する。大抵こういう時は、その閉じたタブで表示していたページは、Historyから攫ってくるのが面倒なモノだったりするわけだ。

早速試してみる

そういえば自宅には2系を入れているPCがなかったということを思い出し、普段はあまり使わない自宅のWindowsXPなマシンにChrome 2を入れてみた。
立ち上げてみると、確かに「サムネイルを削除」の表示がある。

そこで「よくアクセスするページ」にいくつかのページを表示させ、サムネイルを削除させてみた。



無事削除成功。
しかし、表示されているサムネイル数が3を切ると、一挙に全部ふっとぶらしい。
それはそれでどうなのだろう。
とりあえず、直近でごにょごにょと検討していたページは表示されなくなるというわけだ。
ちゃんとシークレットモードを使っていればいいけど、

ブックマークは実装が変わっている

1系からだったのか2系からなのかは分からないが、ブックマークの実装が変わっている。
これはChrome3系でも同じだ。
上に挙げた以前のエントリでは、SQLiteを駆使しなければならなかった部分が、テキストエディタでもいけるようになっている。
場所はXPの場合、

C:\Documents and Settings\quabbin\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks

Vistaの場合、

C:\Users\quabbin\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks

だだし双方とも、quabbin の部分は自分のユーザ名で置き換える必要がある。
中身を見ると、JSON形式になっている。

{
   "roots": {
      "bookmark_bar": {
         "children": [ {
            "date_added": "12889114615623003",
            "name": "\u8305\u539F\u5B9F\u91CC\u30AA\u30D5\u30A3\u30B7\u30E3\u30EB\u30B5\u30A4\u30C8-Minori Chihara Official Web Site-",
            "type": "url",
            "url": "http://chiharaminori.jp/"
         } ],
         "date_added": "0",
         "date_modified": "12889114615623003",
         "name": "\u30D6\u30C3\u30AF\u30DE\u30FC\u30AF \u30D0\u30FC",
         "type": "folder"
      },
      "other": {
         "children": [  ],
         "date_added": "0",
         "date_modified": "0",
         "name": "\u305D\u306E\u4ED6\u306E\u30D6\u30C3\u30AF\u30DE\u30FC\u30AF",
         "type": "folder"
      }
   },
   "version": 1
}

ここの date_addedを小さい値にすれば、ブックマークは変わる

が、こうなる

…つまり、ブックマーク数が少ないときには効果がないって事で…ちゃんと多いときには利きます。
お見せできないけどorz

chromeは細かく制御できるようになってきた

こうして、少し気をつけさえすれば、彼女に内緒で婚約指輪の検討がバレ、折角のプロポーズを水泡に帰す可能性を少なくすることが出来ます。
少しづつではありますが、柔軟に設定や編集が出来るようになってきていているようです。