2009年新年挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


昨年は私の周りもいろいろと変革が起きる一年でした。
長らく続けてきたプロジェクトから他のプロジェクトへと異動したことにより、作業が企画兼マネージメント兼システム関係の何でも屋から、上流工程兼マネージメントをする形へと予想外に変化し、仕事の方向性の違いというものに思い悩む年末となりました。
また、忙しさに任せて、日記の更新もあまりしない形となってしまいました。
しかしながら、さまざまな勉強会に出ることにより最新の情報に触れ、また多くの恥をかきながらも自分を見つめなおせたことは、何よりの収穫であったと言える一年でもありました。(ご迷惑をおかけしました各位には、ここで改めてお詫びをさせていただきます)


本年は去年の反省を踏まえ、まず自分の時間管理をうまくし、技術のネタを多く発信して行こうと思います。
そこで、本年の目標をここに掲げます。

  • テンプレートエンジン「MITT」の作成と公開
  • local_variable_set()パッチの作成と投稿
  • 勉強会への参加と社内勉強会の主催
  • the Art of Computer Programmingの読了
  • 上流工程におけるバグ検査手法の調査と確立

年が終わってどれくらい完了しているかわかりませんが、順次仕上げていけたらと考えます。


では、本年もよろしくお願いいたします。