いろいろ反省

昔は相当飲まないと酒に飲まれる事はなかったのだけど、どうも弱くなったらしい。
某勉強会の懇親会で、すっかり酔ってしまって、空気読まずに変な事を言ってた気がする。
冷静に考えると、一部間違ってるし。
やってしまった。
31才。そろそろ若い人から甘えてもらうような年齢だ。
酒に関しては、しっかり自重自重。
心得なければ。

で、やってしまったついで。
下のエントリで書いた件。
まず、Rubyなら呼び出しはキホン__send__だよね〜って件。

Owner@fam ~ $ ruby -e '
> class NilClass
>   define_method(":?".intern){|v|
>     v
>   }
> end
> p nil.__send__(":?".intern, 1)
> p nil.method(":?".intern)[1]
> '
1
1

…methodの方が短いわけだけど、Methodオブジェクトのコストを考えるとまぁ、普通は__send__なのでしょう。

次に、こっちが致命的。
rubyならそんな苦労しなくても、|| 演算子でいいじゃん。

Owner@fam ~ $ ruby -e '
> p (1 || 2) #=> 1
> p (nil || 2) #=> 2
> p (nil || nil || 3) #=> 3
> '
1
2
3

いや、ネタで気づいていないフリをするならともかく、これは致命的。
とりあえず、今日のところは泣いて眠ろう。